ストロークアッパーマウントと車高調整アダプター取り付け

しばらく前に購入してあった、ストロークアッパーマウントと車高調整アダプターを取り付けた。
時間と体力の制限のためリアのみで終了。(笑)

以下、作業メモ。

d0152549_22573033.jpg
作業前。
車高は高め。


d0152549_22575846.jpg
まず、なにはともあれジャッキアップ。


d0152549_2258172.jpg
スタビのリンクを外しておく。 外しておかないとショックを抜くためにアームを下げられない。
反対側に繋がってるから。
外すのは、上側でも下側でもOK。


d0152549_22583531.jpg
トランクを開けて、アッパー側の2つのナットを緩めておく。外すときはナットが手元から落ちないように注意。


d0152549_22585524.jpg
ショック下を留めているボルトを抜く。アームにネジが切ってあるからナットは無い。


d0152549_22591435.jpg
ショックが外れた、の図。
外すときは、アシストしてもらってる人に足でアームを思いっきり踏んづけて下げてもらうか、なんか棒のようなものを使ってテコの原理でアームを下げる。
アームを下げながら、ショックのした側から外すと良い。


d0152549_22593931.jpg
リアはアームをバラす必要は無いが、ショックを外すときに、ここのボルトがナットから少し出ていて邪魔になる。チョッと緩めて、ボルトの先がナットと面一になるぐらいにすると良い。
作業終了時に締めるのを忘れずに。
(この図はリアの左。ここでの説明用の写真は左右を混ざっている。(^^;; 注意。)


d0152549_22595414.jpg
まずは、バネをスプリングコンプレッサーで縮める。
バネが少し遊ぶようになるぐらいでOK、


d0152549_2301656.jpg
アッパーマウントを外すためにロッドの上部を掴みたいので、ブーツをめくって。。


d0152549_2304066.jpg
バンプラバーを下に下げる。
そうしたらブーツも一緒に下げておく。


d0152549_231358.jpg
ロッドの上の溶接してチョッとでこぼこしている箇所をウォータープライヤーなどで掴む。
これは、アッパーマウント上部のナットを外すため。ここを掴まないと、ロッドが一緒に回ってしまう。ロッドを掴んでも、なかなかがっちりつかめないので、上部のでこぼこを掴む。
(インパクトがあれば、一気に緩められるようだけど、そんなの無い。)


d0152549_2313543.jpg
掴んで、上部ナットを回す、の図。


d0152549_2315447.jpg
これで、バラバラに。


d0152549_2321412.jpg
アッパーマウント交換なので、ボルトも外して新しいほうに付ける。
(後で気が付いたのだが、購入品にこのボルトも付いてた。忘れてた。 外して再利用の必要は無かった。(笑))
外すために、ハンマーで叩くので、養生のために外したナットをつけておく。


d0152549_2323713.jpg
叩く!


d0152549_2325661.jpg
外れた。


d0152549_2331755.jpg
新しいアッパーにつけて、ナットを締めてギュっと入れる。
締めてボルトがアッパーにちゃんとはいったらナットは外す。


d0152549_2333528.jpg
Cリングの位置を一番下まで下げてから、車高調整アダプターをショック上から被せる。
被せたら、周り止めのイモネジを3箇所締める。


d0152549_2335769.jpg
バネも組んでスプリングコンプレッサーを外して、完成。
下の皿の位置はこの時点ではおおよその位置。車に付けてから調整する。


d0152549_2342513.jpg
付けるのは、外すときの逆の手順。
ただし、ショック下部のボルトと、スタビのナットの本締めは、図のようにジャッキでアームを上げて、いわゆる1G状態にしてからやること。ジャッキを上げていって、ウマから車体が上がりそうになるぐらいのところ。これをやらないと、ブッシュが少し捩れた状態となってしまう。





d0152549_235826.jpg
完了。


d0152549_2352923.jpg
車高調整後。下の皿は、ドラシャに当たらない程度。
これで、たぶんプリロードは元と同じ程度だと思う。。
車高も下がり過ぎず、アダルトな車高(笑)


d0152549_2354721.jpg
おまけ。
下に見えるスコップが、アームを下げるときのテコにGood。
取っ手部をアーム奥にかけてスコップのシャベル部分に座ってやると、アシスト無しで一人で作業できる。(笑)
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by roadsterwalk | 2008-04-30 23:08 | ROADSTER | Comments(0)


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