ロードスターのドアロックの修理
先日ドアロックが壊れてドアの開かないロードスター。
さすがに困るので修理する。
まずは、ネットでググる。
「ロードスター ドア 開かない 泣」 (泣 はウソ)
いくつかのページを見て、おそらく小さなスプリングの破損だろうと推測。
まずは内装を外さなくてはならない。
でもドアは閉まったまま。はぁ。外れるのか?
強い見方の"KTC内装リムーバー"
まずは、下部に差し込んで外す。
前部のダッシュと挟まっている部分にも一つスナップがある。このままだと取れない。。
しかし、ここの裏の構造はピンが内装側にスライドして付けてある。つまり、このまま後方に引っ張ればピンはドア側に残ったまま内装は取れるはず。
ちょっと無理やり引っ張って、取れた! ほっ。まずは第1関門突破。(笑)
で、防水シートをめくって手を入れて、ロックやレバーを操作しながら中の部品をいろいろ触ってドアを開けるのを試す。
開いた! 第2関門突破。
(それにしてもブチル酷い。。。見なかったことにしよう。。)
ドアの中を覗き込んで怪しいところを探す。
で、案の定、スプリングの片方が切れてぶら下がっている。これを取ろうとして手が滑った!
スプリング落ちちゃった。。 どこだ?? 娘に手鏡借りて鏡ごしに探す、探す。
あっ、ドア中の構造物の間に引っかかってる。。 これを取るのに手間取った。はぁ。
でもまあ、無事にスプリング回収成功!
片一方が疲労で折れている。
このスプリング単体の部品設定は無いらしい。なので、これを一巻き延ばして修正する。
ふっ、上手くできた。(笑)
じゅあ、こいつを付ける。
問題の箇所。 ドアの中にカメラを突っ込んで撮っている。
ラジオペンチでスプリングの先を摘んで無理やりドアの中に手を入れる。
中の様子はドア上部のサービスホールから覗き込む。
なんとか、スプリングを元の位置付ける! おぉー、第3関門突破!!
内装を取り付けて。
キーをキーホールに差し込んで回してみる。
ロックも解除もOK。
無事、修理完了!! よかった、よかった。
これで、普通に運転席側のドアから乗れる。(笑)
さすがに困るので修理する。
まずは、ネットでググる。
「ロードスター ドア 開かない 泣」 (泣 はウソ)
いくつかのページを見て、おそらく小さなスプリングの破損だろうと推測。
まずは内装を外さなくてはならない。
でもドアは閉まったまま。はぁ。外れるのか?
強い見方の"KTC内装リムーバー"
まずは、下部に差し込んで外す。
前部のダッシュと挟まっている部分にも一つスナップがある。このままだと取れない。。
しかし、ここの裏の構造はピンが内装側にスライドして付けてある。つまり、このまま後方に引っ張ればピンはドア側に残ったまま内装は取れるはず。
ちょっと無理やり引っ張って、取れた! ほっ。まずは第1関門突破。(笑)
で、防水シートをめくって手を入れて、ロックやレバーを操作しながら中の部品をいろいろ触ってドアを開けるのを試す。
開いた! 第2関門突破。
(それにしてもブチル酷い。。。見なかったことにしよう。。)
ドアの中を覗き込んで怪しいところを探す。
で、案の定、スプリングの片方が切れてぶら下がっている。これを取ろうとして手が滑った!
スプリング落ちちゃった。。 どこだ?? 娘に手鏡借りて鏡ごしに探す、探す。
あっ、ドア中の構造物の間に引っかかってる。。 これを取るのに手間取った。はぁ。
でもまあ、無事にスプリング回収成功!
片一方が疲労で折れている。
このスプリング単体の部品設定は無いらしい。なので、これを一巻き延ばして修正する。
ふっ、上手くできた。(笑)
じゅあ、こいつを付ける。
問題の箇所。 ドアの中にカメラを突っ込んで撮っている。
ラジオペンチでスプリングの先を摘んで無理やりドアの中に手を入れる。
中の様子はドア上部のサービスホールから覗き込む。
なんとか、スプリングを元の位置付ける! おぉー、第3関門突破!!
内装を取り付けて。
キーをキーホールに差し込んで回してみる。
ロックも解除もOK。
無事、修理完了!! よかった、よかった。
これで、普通に運転席側のドアから乗れる。(笑)
by roadsterwalk
| 2008-11-03 10:31
| ROADSTER